SSブログ

無人島で投げ釣り&ジグ?【ボート進水式】 [ボート&投げ釣り&ジギング]

先週は小さなマイボートに船外機付けて初無人島投げ釣り&ジギングしました!

楽しかったです。初めての船外機は緊張しましたがオールで漕ぐのと大違い(当たり前.....)ですね

船外機は迷ったあげくホンダの空冷2馬力にしました。

アンダーパワーとの評判お耳にしますがはっきり言って 外洋にでない自分には充分です。

恐がりだしガッツリ船釣りする気はないので1馬力でも良いかもしれませんが

潮が流れ出したり、風が出た時にマズイので保険的な意味で2馬力にしました。

前日の夜に車で現地に入りまして夜のうちにボートの準備。翌朝5時すぎに出船で5時30分から釣り開始。

場所は大崎上島の長島という発電所のある島の脇にあるとても浅い湾内にある小島です。

ここはいつも投げていっててマダイやキスを釣ってたのですが、目の前の島に行きたくて行きたくて...

2シーズン通って我慢できずにボート買いました。

0006.jpg

航空写真で見ると小島を境に水深が深くなるのが分かりますね

→小島に到着!!! 朝一のショットです。とても美しいです
0001.jpg

小島で投げの風景

0002.jpg


そして順調に小さめの真鯛や良形のキスを釣ってると、
何やら海面がざわざわ...鳥が集まり出して... まさか まさか ここで!!!!???
と思う間もなく「ナブラ」が湧いて オーーマイガーーーーー!!!!

急いで真鯛狙い用のpe0.4の貧弱タックルでジグがないのでメタルマルを最大遠投!

といってもたったの13gのメタルマル...... 全然届かない....

それでもしつこく ボトムとってはや巻き→フォールボトムとってはや巻き→カーブフォール→....で..

いきなりガツン!!! (実際はドラグゆるゆる設定なので じーーーーー!みたいな)

小さめの真鯛狙いのタックルなので もう全然寄る気配なし... あまりに突っ込むので最初は大マダイかと思いましたが、近づくと横に走り出して、強烈に暴れ出しました

なんせ手前はサーフなのでバシャバシャあばれて かなり冷や汗ものでした。

さすがにここでハマチ系だと分かりました リーダーはナイロン2号.... ドラグなんて2kgくらいの設定....

手前には藻場..... 放り出したい気分でしたが 意外と藻の上に上がってくれてランディング成功しました!疲れました..... 
もちろん投げ釣り用の中型クーラーなので入りません。
0004.jpg

それにしても“メタルマル”.... 良い仕事してくれます!

以前より評判を聞いてましたが自分はメタルマルで初釣果です!

結果は...真鯛は小さいですが、ハマチも混ざり 久しぶりに上々の釣果でした!

やはり無人島で一人のんびりやりたい釣りをするのは楽しいです!

0003.jpg

ちなみに船外機は自作のスタンドでクルマに立てて乗せました!この状態でも大人二人 車中泊が可能(^^)//

次回もボートで普段行けない サーフを攻める予定です!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ディブ松本

Gooleマップで確認しました 
海面色温度からすると急なカケアガリと
特異なドン深がありますね 
魚が居つきやすい良いポイントですね
by ディブ松本 (2015-06-03 07:07) 

ayasolo

おはようございます!
その通りですね! 東側は投げた感じカケアガリでした! キスは逆に湾内で足下までうろうろしてました。

ここ以前陸からこの島目掛けて120mくらい遠投して昼にマダイがたくさん釣れた場所なんです。スズキやカレイ・アイナメなど魚種も豊富です(^^)
by ayasolo (2015-06-03 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。