SSブログ

ドルフィン110 艤装とタックル整理

こんにちわ
先日「酒ちゃん」さんがいろいろボートのパーツを取りに来られ
無事お引渡しできました! 同じボートの方に使っていただけるので嬉しいです!

私はと言いますと、相変わらず寒い日が続きますので
艤装を少々とタックル整理です前回からいろいろありますが、ステッカーを制作して貼った以外は
[マリンカーペット貼付け][シート取り付け][給油口のハッチ制作]といったところです。

カーペットは水でも腐りにくいマリンカーペットにしました。
色はゴムボート時代の反省もあり血糊の目立たない赤です
以前グレーを敷いてまして大失敗でしたので...
これは毛足の先がループしてないのでルアーのフックも引っかかりにくいです。
海水でも普通のパンチングにくらべ痛みは遅いようです。

それと船内での“滑ること”による つまらない破損を防ぐ意味でも有効です
16mmもあるクッションはしっかりと歩く事が出来、
重たい物を落としてもかなり衝撃は吸収してくれます。

IMG_2072.jpg
IMG_2073.jpg
IMG_2078.jpg
あとハッチを付けました 浮力体の後ろにかぶせた耐水ベニアを丸くくり抜くのは
不器用な私には難しかったです...
IMG_1921.jpg

それとタックル整理........のはずが単にいらないのを捨てて終わりました。
私はジギングが好きなので“ジャーグ”が打てないと釣った気がしないので
センターウェイト〜リアウェイトのジグが多いです
安定して飛んでくれ、フックのトラブルも少なくフォール中の姿勢が分かりやすいので
落ち着いてやり取り出来ます。

IMG_2085.jpg

一番好きなのは時代遅れの「激投ジグ」のリアウェイトです
飛距離は抜群で水の抵抗を有る程度感じるのでつかみやすく

ハイスピードジャーグからボトムごそごそのゆっくりまで 幅広い扱いができます。
マダイ用にはリアフックを付けて追い食いさすこともあります。
ショアからの夜釣にはピンクが強いです 季節にもよりますが
こいつは海峡の堤防で威力を発揮しました
基本フリーフォールではなく カーブフォールを用いると
バイトが多かったです。

あとのお気に入りは 言わずと知れた“メタルマル”ですね
アジや根魚で特に楽しませてもらいました

ああああああ 春が待ち遠しいです。
船釣りに投げ釣りに 無人島上陸キャンプ投げ釣りに...
やりたい釣りがたくさんあります。

最近すっかり悪くなられたウチの子です
IMG_1956.jpg

にゃにゃ
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

酒ちゃん

艤装、どんどん進んでますね。
春までには姿が変わってるかも?(笑)
ジグのお話し、参考になりました。
メタルマル、いまだに魚を釣った事がありません。
修業します。
by 酒ちゃん (2016-01-22 21:12) 

ayasolo

酒ちゃんさん
こんばんわ!
いえいえ、私のジギングはかなり我流ですよ〜それにミノーやペンシルなど、トップは苦手だったりします(・・;)

by ayasolo (2016-01-22 22:19) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2016-01-23 05:56) 

ぜろこ

ご訪問&nise!ありがとうございます。
ねこちゃん可愛い。
いたずらっこなんですね(*^^*)
by ぜろこ (2016-01-23 14:44) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
暖かくなれば釣りも楽しめますねぇ(^^♪
にゃんこさん、すっごく可愛いですねぇ(^.^)
いたずらっ子、これはもうにゃんこの習性ですよねぇ(^_^;)
で、それがまた可愛いと思える猫親バカな私ですw
by ニッキー (2016-01-24 13:45) 

ゲル

おいっ!浮かぶのか?(^O^)
by ゲル (2016-01-25 09:28) 

ayasolo

>YUTAじい さま
おはようございます!こちらこそありがとうございます
またお邪魔させていただきます。

>ぜろこさま
ご訪問こちらこそありがとうございます!
そうなんです....みるみるうちに 悪戯覚えて
悪くなっていきますね〜 それが可愛いのですが(^^)

> ニッキーさま
ご訪問こちらこそありがとうございます!
お宅の可愛い猫ちゃんたちに癒されました〜
お写真また 楽しみにしています!

>ゲルさん
おはようございます!
そうなんです 浮かんでくれればいいのですが!

って大丈夫ですよ〜 同じボートで私より重い方がいらっしゃるくらいです。
by ayasolo (2016-01-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。